人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅人が誕生日

《来週の営業日》
6月20日(木)10~16時 MOFMOFさんがいてくれます
6月21日(金)11~19 自分
6月22日(土)10~17 自分
*SUKIMAさんのお待ちのお客様へ
 欠品していた電気スタンドなど 21日(金)14~16時の間に届きます
 
最近想ってる人やその身近な人やイメージした通りの人が訪ねて来てくれます
ここに来ることを予定してなくて ふら~と なんとな~く中の方へ歩み進んで 
そろ~り入って来てくれます
私は常に何かを製作中なのですが 
ここなんだろう?とひょっこり 窓枠に斜めに覗き込む顔が見えると可愛くてならないのです
みんな やっぱり斜めで 真下からにょっきり顔を出す人がいたら面白いか ビクッ!!てなるでしょうね

秋田のイベントで一緒にオムライスを食べた作家さんが遊びにきてくれないかなぁと考えていたら
なんとそのお姉さんが(髪型までそっくりな)ふわ~っと入って来てくださいました
お姉さんを通して彼女と喋ってる感覚でした 
是非またお越しくださいね 妹さんも元氣ですかー?

本好きのお客さんも来てくれて話は尽きず
私は夏の工芸学校と重なるので遊びに行けないけど「古書市」に出るそうです
そのうち自分の読み終わった本を店に常備して
「何かしらお買い上げいただいた方好きなの一冊どうぞ」ってやろうかな
そうすると多分話が終わらない そこから映画の話にいってしまう

そして今日は旅人が来てくれたらいいなぁと思ってました
割と早い時間帯にゴロゴロゴロ・・・とカートを引く音が聴こえて
ピタッと立ち止まり ゴロゴロゴロと1度離れて行き 
しばらくしてゴロゴロが近づいてきましたので 入り口に出迎えに行きました
東京からの女性 7年前に廣田神社で御祓いをしていただいてそれ以来の青森旅行のようでした
ここにも廣田神社の御札があるんですよと教えて2人でわぁ~と盛り上がり
京王線沿線は雪でも電車が止まらないのでいいですよって教えたり
よみうりランドの花見はロープウエイで空から見るのが最高とか
よみうりランドのキャラクターと小池都知事が似ているとか
とある男の人の話など 色々お話しました
そして今日はその女性の誕生日! おめでとうございます
味噌カレー牛乳ラーメンの後に八戸まで行って鯖を食べるコースの予定だとか
雨の中で寒かったと思います 無事に完了できたでしょうか
いつの日か 東京かこの店で再会したいですね

(伝言板)
・順子さん 返信がエラーで返ってきてしまいます gmailからの送信も駄目でした~
 でも都合のいいときにいらしてくださいね 
 火曜日ならいいのでしたっけ?いつか月・火とかでもやろうと思います

・もう売れたか聞かれるんですけど ベンチはまだありますー倉庫に眠っておりますー
 普通ソファーなら探していても 木製ベンチが今 この瞬間欲しい!っていう人はいないですよね(笑)
 まだ心残りが私にあるうちは巣立っていかないのかもしれません 
 あれに座ってお客さんと談笑したかったのですよ まぁでもどなたか使ってくれる人いたらと思います





旅人が誕生日_b0346487_22123097.jpg
青森駅は工事に入ってます 借りの通路なのかこれが本番用なのかわかりません
昔のまんまでエレベーターもエスカレーターもなかったですからね これからは楽になるでしょう
旅人が誕生日_b0346487_22174852.jpg
この感じもそのうち見納めになります あまり綺麗なよくある駅と同じにならないで欲しいですけど
どこか寂しげな空気があって欲しい 都会的な要素を求めて旅人は来ていませんから
旅人が誕生日_b0346487_22175827.jpg
野球少年の青 青いユニホーム 青森って感じがいい 林檎マークが入った学校てあるのかな

都会にいると梅雨は億劫だったりしますが
こちらにいて列車から眺めていると 田んぼに水が浸る姿に安堵します
雨のありがたみ 米ができる米ができる米ができるどーっ♪ 
因みに外ヶ浜(津軽の一部)一帯の田んぼは廣田神社が祈祷しているらしいです
最近撮影が趣味で 勝手に田んぼの敷地に入り込む人がいますが
全国的に少なくなったけど結界を張ってる田んぼもあります 無断で入る罪を知って欲しい
一歩踏み込むのに躊躇するその感覚がある人はそれを大切にしていきたいですね

もう今年が半分終わりそう もうすぐラッセラーラッセラー
8月が終わったら年賀状のデザイン考えなくちゃっていうくらいに 時の流れが高速
今 何年の何月何日を生きているかって 考えないと結構わからないんですよ自分は
よく待ち合わせに間に合ってるなぁって思います(笑)

ではではこのへんで・・・・


by horozuki | 2019-06-16 23:17